HOME審美歯科

体に安心・安全で美しいセラミック治療

体に安心・安全で美しいオールセラミック

虫歯治療で歯を削った場合、切削部分に詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)などの補綴物を入れて口腔内の機能性や審美性などを補いますが、この時、保険診療では主に銀歯などの金属の歯科材料が使用されます。
保険が適用されるので費用は抑えられますが、銀歯には「金属アレルギーの原因となる場合がある」「金属色が目立って口腔内の審美性が損なわれる」などのデメリットもあります。
当クリニックでは、それがお口の中に入れるもので、さらにお口の健康にかかわるものであることから、オールセラミックなどの高品質でお体に安全なものを入れられることをおすすめしています。

銀歯のデメリット

ぎんば

・金属アレルギーの原因となる場合がある
・汚れが付着しやすく、虫歯や歯周病などのリスクが高まる場合がある
・劣化しやすいため、歯と補綴物の隙間から虫歯になる場合がある
・銀歯の成分が歯や歯茎に溶け出して、歯茎が黒ずんでしまう場合がある

前歯のかぶせ物の種類

オールセラミック

セラミックのみで作製された補綴物です。天然歯同様の白さと透明感が得られます。
変色しにくく、汚れも付着しにくいので、長期間快適にお使い頂けます。

メタルボンド

内側に金属を使用して、外から見える部分にセラミックを貼り付けた被せ物です。
変色が少なく、強度も高い補綴物です。
内側に貴金属を使用すれば、金属の成分の溶出による歯茎の黒ずみや、金属アレルギーなどのリスクを低減させることが可能です。

ポーセランラミネートベニア

表面を一層だけ削り、薄いセラミックを貼り付けることで、歯の色や形を整える方法です。
セラミックは変色に強いため、長期間白い歯を維持することができるほか、すきっ歯などの軽度の不正咬合であれば短期間で改善することも可能です。

奥歯の詰め物・かぶせもの

e-max

ニケイ酸リチウムガラスを主成分としたオールセラミックです。
天然歯同様の白さが得られるほか、透明感が非常に高いという特徴があります。
硬度が天然歯に近いので、噛み合わせる歯を傷つけることが少なく、金属を一切使用しないので、歯茎が黒ずんだり、金属アレルギーの原因となったりすることがない体に優しい歯科材料です。

オールセラミック

オールセラミック奥歯

メタルボンド

メタルボンド奥歯

変色が少なく、強度も高い補綴物です。

見た目だけではなく、しっかり噛める機能も重要です

咬合器

被せ物や詰め物が白くて、見た目がきれいであることは患者様にとって重要なことですが、審美性と機能性を兼ね備えたものである必要があります。

当院では、補綴物を製作する場合は噛み合わせが調和するように、咬合器(ドイツ製KaVoProtar咬合器)を使用し、より品質の高い補綴物を製作しております。

「セレック」で審美性の高い補綴物がより身近なものに

当クリニックは、医療先進国ドイツで開発された歯科用CAD/CAMシステム「セレック」を導入しています。和歌山でも院内に導入しているクリニックは多くはありません。
コンピュータ制御によりセラミックブロックを削って、詰め物・被せ物を設計・作製します。
歯科技工所に外注する必要がないため、天然歯同様の白さの補綴物がすぐに入るほか、費用が抑えられるという特徴もあります。

セレックの特徴

費用を抑えてすぐに白い歯が入れられる

歯科技工所に外注する必要がないため、費用を抑えてすぐに白い歯を入れて頂くことができます。

高品質なので耐久性が高い

規格生産された高品質なセラミックブロックを使用するので、耐久性が高く、長期間快適にお使い頂けます。

精度の高い補綴物が作製できます

コンピュータ制御によりセラミックブロックを削って、詰め物・被せ物を設計・作製するため、安定的に精度の高い補綴物を作製することができます。

金属アレルギーの心配がありません

金属を一切使用しないので、金属アレルギーの心配がありません。
安心・安全に審美性の高い補綴物を入れて頂くことができます。

セレックの流れ

歯型の採得

3D光学カメラでスキャンして、患者様の歯型を採取します。
従来のように印象材を使用する必要がないため、患者様の負担を軽減することができます。

3D画像で歯型を再現

採取した患者様の歯型を3D画像で再現して、モニター上でシミュレーションを行い、理想的な形を設計していきます。

色の選定

様々な色のセラミックブロックから、患者様に最適なものを選定します。

補綴物の作製

設計データをもとに、ミリングマシンを使ってセラミックブロックを削り出していきます。

補綴物の装着

完成した補綴物を歯に装着させます。

歯の状態、ご希望に合わせて治療方法をご提案しますのでご相談ください

当院では多くの種類の詰め物・被せ物を取り扱っております。

そのため、どれが最適なのかをご自身で判断するのは簡単ではありません。

治す歯の状態や費用を考慮してご希望に合った治療方法をご提案させて頂きますので、一度当院にお越し頂ければと思います。