HOME一般歯科

虫歯治療は早めが肝心です

虫歯とは、口腔内の糖分を虫歯菌が分解して生成した酸により歯が溶かされる病気です。
虫歯は初期のうちに適切な治療を受ければ比較的簡単な治療で治癒をはかることが可能なため、短期間かつ少ない費用で治療を終えられる場合がありますが、しかし、放置して症状が進行してしまうと、治癒までに時間がかかったり、完治させることが難しくなったりするほか、歯を失うことに繋がる危険性もあります。
虫歯治療は早めが肝心ですので、「歯の溝が黒い」「冷たいものや、甘いものが歯にしみる」「舌で歯を触ると何か引っかかったような感じがする」などの症状を感じた時には、一度当クリニックまでご連絡ください。

痛みを抑えて虫歯を治療します

当クリニックでは治療にともなう患者様の負担を軽減するために、表面麻酔を使用するなどして、可能な限り痛みを抑えた治療を心がけています。
また、痛みの軽減のためにレーザー治療も行います。レーザー治療とはレーザー治療器を用いた治療のことで、出血や痛みが抑えられるほか、短時間で治療を終えることが可能となります。

きちんとケアしても虫歯になる原因とは

「きちんとケアしても虫歯になる」という方へ

「毎日きちんと歯を磨いているのに、すぐに虫歯になる」などとお悩みの方は、一度当クリニックへご相談ください。噛み合わせが原因で虫歯を引き起こしている可能性があります。
特に「他の歯は健康なのに、1本の歯だけ急に虫歯になる」という方は、噛み合わせの問題によって虫歯が発生している可能性が高いと言えます。

一般的に虫歯は、ミュータント菌などの原因菌に感染することで発症するとされていますが、噛み合わせの問題により、一部分だけ歯が強くあたる箇所が発生し、マイクロクラック(小さなひび)ができて、そこに原因菌が侵入することで虫歯になることがあります。
実際、患者様の歯型を採得して咬合器(かみ合わせを調べる機器)精密検査してみると、虫歯部分の噛み合わせが強く当たっていることが多いのです。

当クリニックではこうしたかみ合わせからくる虫歯の原因を根本から改善するために、噛み合わせを中心に口腔内の状態を確認した上で、適切な治療を行います。
噛み合わせを正すことで、力のコントロールをしてあげることでこれまでどんなにきちんとケアしても防げなかった虫歯が、予防できるようになる場合があります。

「口の中に入れるもの」だからこそ高品質なものを

虫歯治療で歯を削った場合、切削部分に詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)などの補綴物を入れて口腔内の機能性や審美性などを補いますが、この時、保険診療では主に銀歯などの金属の歯科材料が使用されます。
保険が適用されるので費用は抑えられますが、銀歯には「金属アレルギーの原因となる場合がある」「金属色が目立って口腔内の審美性が損なわれる」などのデメリットもあります。
当クリニックでは、それがお口の中に入れるもので、さらにお口の健康にかかわるものであることから、オールセラミックなどの高品質でお体に安全なものを入れられることをおすすめしています。
オールセラミックは自費診療となりますが、お支払い頂いた費用に見合った効果を実感して頂けるものと思います。
また、そうして費用をかけて入れて頂いたものですから、当クリニックとしましても、患者様のベネフィットを重視して、美しい・壊れにくい・長持ちする高品質な治療を提供させて頂きます。

虫歯予防には定期メンテナンスが欠かせません

虫歯予防のためには、適切なブラッシングなどのホームケアとともに、歯科医院での定期メンテナンスが欠かせません。
歯科医師の検診を定期的に受けることで、予防効果が格段に向上するほか、初期の段階で虫歯が見つけやすくなるため、早期発見・早期治療をはかることができるようになります。
虫歯治療が終わった後も、再発防止のために定期メンテナンスは欠かせません。
治療によって良好な状態となった口腔内環境を維持するためにも、3ヶ月に1回程度の頻度でメンテナンスを受けられることをおすすめします。

当クリニックでは患者様のデンタルIQ(歯に関する知識)を高めて、効果的に病気予防をはかって頂くために、「DENTAL X(デンタル・テン)」を活用した検診やケア方法の指導などを行っています。

虫歯や治療が必要な歯が何本かあり、全体的に治療したい方へ

歯を治療しなくてはいけないのはわかっててもなかなか歯科に行けなかった方は少なくありません。

歯のことで悩むのは、きちんと治療することで、終わりにすることができますので、一緒にきちんと治していきましょう。